酵素ダイエットとは

最近話題の酵素ダイエット、生活に取り入れやすいサプリやドリンクなどでお手軽にできるダイエットとして話題です。

酵素は、人間の体の中で消化や新陳代謝大きくかかわる物質でタンパク質の一種になります。

体の中にある酵素は、栄養素を体のあちらこちらに届ける運搬役の物質で、体の中に酵素が無ければ栄養素を吸収できないのです。

つまり、酵素が体の中から不足すると、体調を崩してしまう原因になったりもするようです。

酵素ダイエットは、酵素を食事んい取り入れて摂取することが中心になるダイエット方法です。

しかし、勘違いしてはいけないことは、酵素ドリンクやサプリメントを飲めば痩せるというものではありません。

あくまでも、痩せやすい体を作るダイエット方法が酵素ダイエットになります。

つまり、酵素をたくさんとったから今日は、たくさん食べても大丈夫なんて考えていると、逆に太っていってしまいます。

そのため、酵素を摂取し、体の代謝をよくして、太りにくい体を作り、代謝が上がると、免疫も強くなり健康的な生活を送ることができます。

また、女性には特に嬉しい、肌にも良いので、酵素を摂取することで、ダイエットと美肌が手に入るダイエットになります。

酵素を取るだけでなく、毎日適度な運動などで脂肪を燃焼しやすい環境を作ってあげましょう。

酵素ダイエット 方法

酵素ダイエットは、酵素を多く含むジュースやドリンク、サプリメントなどを使って行うダイエット方法です。

一般的には、1日3食の食事のうち1食や1日に摂取していたカロリーを減らし、その分を酵素で補うダイエットが行われます。

また、それだけでは、筋力は落ち美しい体をキープすることは難しいです。

そのため、体にあった運動を無理なく行う必要があります。

また、ジュースやドリンク、サプリメントはお金がかかるため、あまり挑戦したくない方は、日ごろからお手頃に摂取可能な食材で酵素を取り入れる献立を検討してみてください。

酵素は、加熱で48度以上になるとほとんどが死滅する物質です。

そのため、基本的に酵素を摂取する際には生ものから酵素を摂取することが必要になります。

一般的に発酵食品には、『お味噌』や『納豆』、『漬物』、『麺類』などがあります。

また、『生野菜』や『生のフルーツ』なども酵素食品になりますが、生フルーツが苦手な場合には、ドライフルーツでも十分に酵素を摂取することが可能です。

さらに、酵素ダイエットではプチ断食といって1日や2日~3日程度食事をとらず、酵素を含む食品やドリンクなどを摂取する方法もあります。

しかし、医師の診察を受けている方や初めての断食挑戦の方は、必ず、プロの方や医師の診察を受けてから断食を行うこともオススメします。

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